雁木と離れのある家
February 21, 2024
みなさんは「町家(町屋)」という言葉を聞いた時、何を思い浮かべますか?
私は一番身近な上越の高田・直江津にある町家の「雁木」を思い浮かべます。
私の子供も毎朝雁木の下を通り通学しています。きっと大人になった時、上越の雁木通りを眺めては「この下を通り通学したな・・・」と懐かしい思い出がよみがえるのかなと想像しています。
全国にはまだまだたくさんの「町家(町屋)」が残っており観光地でも有名な京都・石川県金沢・埼玉県川越など皆さんも身近にある町家や全国各地に残る古き良き街並みが浮かぶことでしょう。
上越市高田の町家(雁木通り)
私たちが作るキノイエは、永きに渡り愛される町家に進化した断熱・気密技術を駆使し、現代の暮らし方に見合ったカタチに再設計された「現代町家」です。機械設備に過度に頼らず、外を取り込み自然体で人間らしい暮らしにつながる。
キノイエには、まるで雁木のような軒下空間があります。
家に入る前に雨や雪を払えたり、椅子を置き佇める場所であったり。
私たちの住む上越地域は晴天の日が少ない地域であり、雨の日や雪の日でもワクワクできるデザインであるべきだと考えています。
塩屋新田の家の軒下空間
お子様が遊ぶ様子(頸城の家)
町家には特筆すべき利点がたくさんあります。そして、さらにその優れた町家の思想を深く掘り下げ、現代の暮らし方に合う形に進化させた「現代町家」の設計思想を実際に体感していただきたいと思います。
雁木と離れのある家
現代町家キノイエ見学会
・
・
伝統的な町家の合理的な考え方に、現代の技術や仕組みを組み合わせたのが現代町家です。
木の特性・室内環境を考慮し家族が健康で心豊かに暮らせる家。
上越地域で「最高の地元ライフ」を楽しむキノイエの暮らし
・
・
2/23Fri . ー 2/25Sun. 予約制見学