上越 新モデルハウス 新光町の家
「餅まき(上棟式)」開催
今年、誕生から8年目を迎えた kinoie-キノイエ- が新しいモデルハウスをオープンすることとなりました。
キノイエ新モデルハウス『新光町の家』は令和6年12月に完成します。
昨年からプロジェクトチームを結成して行われていた新モデルハウスの計画。5月に地鎮祭を無事に執り行い、8月に上棟式を行います。
そこで、今回の新モデルハウスでも昔ながらの餅まきを行うこととなりました。
最近、開催が珍しくなっている「餅まき」へ皆様ぜひご参加ください。
8月11日(日・祝)山の日 16時~
どなたでもご参加いただけます。
日程に変更がある場合はカネタ建設HPにてお知らせします。
袋などお菓子・お餅を入れるものをご持参ください。
駐車場に限りがございます。
会場:新潟県上越市新光町地内
( kinoie上越モデルハウス新光町の家 )
第一駐車場は こちら (会場まで徒歩1分)
第二駐車場は こちら (会場まで徒歩10分)
上棟式(餅まき)とは、柱を組み上げていくことを建前(たてまえ)といい、その締めくくりの工程として頂部に棟木を組み、これを祝う儀式が上棟式です。
家屋の守護神、工匠の神さまにこれまでの工事の無事を感謝し、その先の竣工までの順調な進捗を祈願します。
また、施主の氏名・施工の年月日等の名前を墨書した棟札を棟木に据え、家の貴重な記録として残します。
「餅まき」では、餅やお菓子などを家から撒いて、地域の人たちへ振る舞います。
上棟式には「飾り物の一つである五色の吹き流しのノボリを腹帯にすると安産になる」や「餅まきで撒かれた餅を食べるとお産が軽くなる」など、人の誕生に関するような言い伝えもあります。
このように上棟式は古くから大切にされてきた建築儀礼ですが、最近は略儀で行われることも増えています。( 上棟式は上棟祭と呼ばれることもあります )