※本記事は住宅情報WEBマガジンDaily Lives Niigataによる2023年12月29日 の取材記事です。
今回取材に訪れたのは、
上越市塩屋新田にある株式会社カネタ建設の
kinoie(キノイエ)モデルハウスです。
「kinoieモデルハウス」。
間口方向にゆったり伸びる「下屋(ゲヤ)」と
総2階の「母屋(ベース)」の2つのボリュームで
構成されている。延床面積は35.5坪。
カネタ建設は1933年にカネタ猪又製材所という名前で糸魚川市に創業。その後家づくりをはじめとする建築事業や土木事業へと領域を広げてきた会社です。
こちらのモデルハウスが完成したのは2016年6月。それから7年の年月を経た建物がどのように変化しているのか?カネタ建設が提唱する住まい“kinoie”が生まれた背景や、そこに込められた想いとは?
同社代表の猪又直登(いのまたなおと)さん、取締役 住宅事業部統括部長の伊藤正之(いとうまさゆき)さん、設計・施工管理課係長の榮妙(さかえたえ)さんのお三方に伺いました。
左から伊藤正之、猪又直登、榮妙。
鈴木さん
では、まずはカネタ建設さんの歴史を教えて頂けますでしょうか?
カネタ猪又材木店時代の写真
猪又直登/株式会社カネタ建設 代表。1971年生まれ。
大学卒業後、大手玩具メーカーの営業、キャラクター版権担当を経て1999年にカネタ建設入社。
2001年より同社代表取締役。糸魚川杉を利用促進する官民連携団体を立ち上げ、まちづくり活動を行っている。
映像編集が趣味で同社のYouTubeルームツアー動画の撮影・編集も自ら行う。
鈴木さん
2016年の糸魚川の大規模火災がまだ記憶に新しいですが、1932年にも大火があったのですね。その復興のために創業者が帰省して製材所を立ち上げたのがカネタ建設さんの始まりということですね。上越店はいつオープンしましたか?
鈴木さん
それでは、ここからkinoieの話を伺えたらと思います。まずはkinoieが生まれた経緯や背景を教えて頂けますか?
伊藤正之/株式会社カネタ建設 取締役 住宅事業部統括部長。1972年生まれ。
二級建築士。専門学校を卒業後、地元建設会社にUターン。2006年にカネタ建設に入社し、
設計営業、現場管理を担当。現在は、統括部長として、各ブランドのマネジメントを行っている。
鈴木さん
以前の「オンリーワンの住まいづくり」に危機感を持ち始めたきっかけはありますか?
鈴木さん
「オンリーワンの家づくり」という言葉には、注文住宅の醍醐味や楽しさがありますが、そういう課題もあったんですね。お客さん主導の完全自由設計から、コンセプトに基づいた提案型へ。これは大きな変革ですね。
鈴木さん
では、ここからkinoieのコンセプトについて教えて頂けますか?
大谷石で仕上げられた土間スペースは、半分外のような空間。
深い軒は昔ながらの日本の家を彷彿させる。
軒下に柿や大根を吊っても絵になる外観。
気候のいい時季、ウッドデッキはリビングのように使える。
鈴木さん
上越地域の風土になじむ現代町家。温故知新のロングライフデザインですね。コンセプト2つ目の「健康・安心・安全」についてはいかがでしょうか?
モデルハウスの2階の柱の位置は1階と一致している。
天井の梁が現わしになっている部分が
約11畳の空間。
鈴木さん
では実際にkinoieを設計に落とし込む上で大事にしているのはどんなことでしょうか?
榮妙/株式会社カネタ建設 設計・施工管理課係長。
1977年生まれ、上越市出身。二級建築士。
1996年にカネタ建設に入社し、設計と現場管理の両方を行う。
2004年にNYへ渡り2007年に帰国。二男一女の母。
現在は設計担当者として、永く住み続けられる居心地の良い住まいを提案している。
鈴木さん
たしかに空間同士のつながりや窓の配置などでも印象は変わってきますよね。ところで、kinoieの設計原則とはどういうものですか?
kinoieモデルハウスは6m×8mのベースに、下屋を組み合わせた構成。
モデルハウスの1階は間仕切りが少なく、中心部に柱が2本あるだけの開放的なプラン。
モデルハウスには下屋部分を利用した離れも
設けられている。
基礎断熱によって床下空間を室内とみなし、床下をエアコンで暖め全館暖房をする仕組み。
箱パントリーが見られる「陀羅尼町の家」。
「春日野の家」のLDK。「陀羅尼町の家」と同じ要素が見られる。
やわらかく光を反射する漆喰壁と、
経年変化で味わいを増していく杉の無垢フローリング。
モデルハウス2階の「すのこ天井」もkinoieの特徴的なデザイン。
杉板をすのこ状に張ることで表面積を増やし、調湿効果を高めている。
造作家具には杉の幅はぎ材を使用。
モデルハウスの和室から望む庭。
明暗差によってメリハリが生まれ、視線は自ずと外へと向かっていく。
伊藤
それに、建物が小さくても、庭などの外部も自分たちの居場所に変えることができます。そのために敷地を上手に使うことを、kinoieを始める時に一層意識するようにしました。それはこの上越地域という地方ではやりやすいと思っています。山が見えて、夜は星空がよく見える。この地域の暮らしの魅力を伝えることで、ひいては上越地域にUIターンする人が増えたらいいなと思っています。
下屋で通りからの視線を遮った庭では、外からの目を気にせずに過ごせる。
鈴木さん
「積極的に外を居場所にしよう」という意識がkinoieから強くなったのですね。
鈴木さん
序盤でもたくさんお話を聞かせて頂きましたが、kinoieで伝えていきたい価値観とはどんなことでしょうか?
伊藤
繰り返しになってしまいますが、僕らがつくる家を空き家にしたくないので、「ずっと住み続けたい」と思える家を増やしていきたいですね。そのために、暮らせる性能の重要性も伝えていきたいと思っています。
猪又
あと、近年僕らが大事にしている考え方に「地材地建」があります。この地域で生まれた材料を使って家を建てようという取り組みで、具体的には糸魚川産杉を積極的に使っていこうとしています。
伊藤
このモデルハウスを建てた2016年当時はまだ糸魚川産杉の建材の流通が十分につくれていなかったので、このモデルハウスに使っているのは外壁材くらいですが、今は幅はぎ材などの内装で使えるものが増えてきています。
モデルハウスの外壁に使われている糸魚川産杉。
細めの板が気品を感じさせる。
2016年に生まれたカネタ建設のスタンダードライン「kinoie」。長く愛着を持って暮らせるように…という願いが込められていますが、コンセプトはそれだけではありません。
地域の建材を使って建て、住まう人が地域性を楽しみ、さらには上越地域に住むことの魅力を伝えていく。人口減少に歯止めが掛からない地域の課題を見つめ、家づくりで解決していきたいという、地域工務店としての強い願いや使命感が感じられます。
そのコンセプトを体感できるのが、7年の歳月を経た上越市塩屋新田にあるkinoieモデルハウスです。kinoieの魅力や込められた想いを確かめに訪れてみてはいかがでしょうか?